2010-01-01から1年間の記事一覧

Windows7 64bit 英語キーボードでIMEを使う

しばらく前にノートPCを新調しました。ThinkPad T410, OSはWindows7 64bit, キーボードは英語(US ascii)配列を選びました。 これで日本語入力ができるようになるまで試行錯誤したのでメモを残します。 レジストリの書き換え 普通にキーボードの言語設定を英…

FroyoでのSDメモリカードのマウント

ここで質問した件。 Google グループ/system/etc/vold.fstab を変更したらうまくいきました。元のvold.fstabはこんな感じ。(コメント行は省略。) ####################### ## Regular device mount ## ## Format: dev_mount ## label - Label for the volum…

android-2.2_r1.1の変更点を調べた

今朝Androidのソースリポジトリにandroid-2.2_r1.1のタグができたことをtwitterで知った。 NexusOneのセキュリティアップデートに対応するソースなのかな? さっそく repo sync して差分を調べてみた。repoでtag間のdiffを見る - Android Zaurusの日記を参考…

カーネル/VM探検隊でQEMUの話をしてきました

第4回カーネル/VM探検隊でQEMUの話をしてきました。 QEMU in Cross building View more presentations from tetsu.koba. このページも参照してください。 KMC Staff Blog:QEMUのもうひとつの使い方: ユーザーモードエミュレーションとbinfmtとchrootの組み合…

DalvikVMの内部動作をつぶやいた

DalvikVMの中のうごきについてtwitterてつぶやいたのを@AkioHoshiさんがまとめてくれました。 Androidアプリの内部動作に関する情報(2) - Togetter そのうちキレイな図を描いて... と思いつつできなかったことをこんな形で不完全でも出してしまうというもひ…

新幹線の中から無線LAN

dev

今まで新幹線N700の中ではiPhoneで無線LANを使ってきましたが、やっぱりPCも使いたいなあということで、本日以下の契約をしてみました。ワイヤレスゲート ヨドバシカメラオリジナルプラン http://www.tripletgate.com/yodobashi/登録は自宅で済ませておきま…

ユーザーモードqemu+chrootの環境改善

会社のブログに書いたKMC Staff Blog:QEMUのもうひとつの使い方: ユーザーモードエミュレーションとbinfmtとchrootの組み合わせの続き。 マニアックになりすぎかもと思ったのでこっちに書きました。 不便に思ったところが少し改善できました。 /procをmount…

UbuntuからWindows7にリモートデスクトップでつなぐとフォントが汚い

UbuntuからWindows7にリモートデスクトップでつなぐとシステムフォントが汚くて見づらい。 UbuntuからWindows XPにつないだときには汚くならない。 Macからマイクロソフト純正のRemote Desktop Connectionというアプリを使うとWindows7とつないでも汚くなら…

screenコマンドはリモートログインの親友

nohupコマンド: リモートログインでのビルドの友 - 組み込みの人。を書いたらはてぶでscreenというコマンドがあることを教えてもらいました。調べてみるとこのページが詳しいようです。 Let's use SCREEN!私が使っているUbuntu 9.04ではすでにインストールさ…

nohupコマンド: リモートログインでのビルドの友

外出中にちょっと時間があったのでノートPCから会社のLinuxにVPN経由でリモートログインしたとします。 長く時間のかかるビルド(例えばAndroidのフルビルドとか)を始めたけれど、時間がきたので席を立たなければならなくなりました。でも、ノートPCを閉じて…

iPadはパソコン無しで使えるのか?

キーノートのビデオによれば、iPadはiPhoneと同じようにUSBケーブルでパソコンにつないで同期やバックアップができるということでした。 でもiPadはパソコンが必須なのでしょうか? パソコンが必須だとすると、現在パソコンを持っていない人にはおすすめでき…

iPadはお年寄りに優しい

iPadのキーノートのビデオを見ました。 http://events.apple.com.edgesuite.net/1001q3f8hhr/event/index.htmlすごい。。 世界一のモバイルデバイスカンパニーであるという自信。 全く新しいカテゴリの製品であるのにもかかわらず、操作性やアプリケーション…

テレビでskype

Skypeビデオコールが720pに対応、LGとパナソニックが対応テレビを発売 - Engadget 日本版 これは面白そうだな 日経新聞にも載ってた。パソコンをあまり使わないおじいさんおばあさん世代に売れるように細部の作り込みとか運用とかプロモーションとかをいかに…