2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Linuxでの0番地のmmapについて

Linux Kernel では、ユーザプロセスが 0 番地に mmap を実行することが可能なので、 http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kmckk/1202810直接リンク先の本題とは関連しないけれど、Linuxでの0番地のmmapについて思い出したことがあるのでちょっとメモしてお…

携帯向けのVMware

同社の「VMware MVP」は、携帯電話上に展開できる仮想化プラットフォーム。仮想化プラットフォームを導入することでハードウェアとソフトウェアを分離でき、携帯電話上で複数のOSを稼働させ、切り替えて利用するといったことが可能になる。 AndroidとWindows…

Androidちゃん的なキャラ

最近ハヤリの“擬人化”の波に乗っかって、Androidちゃん的なキャラを作ってみました。名前を考えていただけると幸いです。 名前は "Andy" がいいよ。送信したら 「全角文字を入力してください。」 って怒られたよ。 orz

ChromeOSはChromeのためのOS

いろいろな方のブログを見ながらChromeOSってどんなものかあれこれ楽しく考えていましたが、やはりその名の通りChromeOSはChromeのためのOS でしょう。 Chromeしか動かないとしたら、それはずいぶんとんがっているなと思っていたけど、マイクロソフトのOffic…

VMWare FusionでUbuntu 9.04 がサポートされた

今までUbuntu 9.04は採用しているX serverのバージョンが新しすぎて、VMware Toolsがサポートされていませんでした。先日のVMware Fusion 2.0.5でこれが解消されました。 Supports Ubuntu 9.04 as a guest operating system, including features such as VMw…

手作りAndroidケータイ

オープンソースカンファレンス2009 kansaiをちょっとのぞいてきました。 ブリリアントさんの手作りAndroidケータイ見てきました。セッションではその苦労話。 BeagleボードとW-SIMとLCDをつなげてAndroidを載せればすぐにケータイが作れるのではないかと思っ…

Google、 Chrome OSでネットブック参戦

Google からChrome OS というものが発表されました。 Google Chrome OS はオープンソースの軽量オペレーティング・システムであり、当初はネットブックをターゲットとしています。Google は年内にそのソースコードを公開します。それにより、2010 年後半には…

svnからgitに移行

dev

最近話題のソースコードのバージョン管理システムのgitですが、ついに私も使い始めることになりました。(いや、androidのソースはgitで配布されていますが、repoというラッパースクリプトがよくできているので私はgitのことを知らなくても repo sync と打つ…