2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線の中から無線LAN

dev

今まで新幹線N700の中ではiPhoneで無線LANを使ってきましたが、やっぱりPCも使いたいなあということで、本日以下の契約をしてみました。ワイヤレスゲート ヨドバシカメラオリジナルプラン http://www.tripletgate.com/yodobashi/登録は自宅で済ませておきま…

ユーザーモードqemu+chrootの環境改善

会社のブログに書いたKMC Staff Blog:QEMUのもうひとつの使い方: ユーザーモードエミュレーションとbinfmtとchrootの組み合わせの続き。 マニアックになりすぎかもと思ったのでこっちに書きました。 不便に思ったところが少し改善できました。 /procをmount…

UbuntuからWindows7にリモートデスクトップでつなぐとフォントが汚い

UbuntuからWindows7にリモートデスクトップでつなぐとシステムフォントが汚くて見づらい。 UbuntuからWindows XPにつないだときには汚くならない。 Macからマイクロソフト純正のRemote Desktop Connectionというアプリを使うとWindows7とつないでも汚くなら…

screenコマンドはリモートログインの親友

nohupコマンド: リモートログインでのビルドの友 - 組み込みの人。を書いたらはてぶでscreenというコマンドがあることを教えてもらいました。調べてみるとこのページが詳しいようです。 Let's use SCREEN!私が使っているUbuntu 9.04ではすでにインストールさ…

nohupコマンド: リモートログインでのビルドの友

外出中にちょっと時間があったのでノートPCから会社のLinuxにVPN経由でリモートログインしたとします。 長く時間のかかるビルド(例えばAndroidのフルビルドとか)を始めたけれど、時間がきたので席を立たなければならなくなりました。でも、ノートPCを閉じて…