2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

cupcakeをちょっとだけ見てみる

Android:時間ができたときに試してみたいこと - 組み込みの人。 はまだできていないが、ちょっとだけ新しいソースを見てみた。armv6に関して何か新しいことはあったか? No.デフォルトのコンパイルオプションは -march=armv5te -mtune=xscale のままで変わら…

Android:時間ができたときに試してみたいこと

なかなかAndroidのソースをいじくる時間が取れません。しかたがないので、試してみたいと思っていることをリストアップしておきます。(先に誰かが試してくれて結果を教えてくれるかもしれないし。:) armv6アーキテクチャ, ARM1136JF向けの最適化オプション…

Android cupcakeブランチ

* http://source.android.com/roadmap/cupcakeWebKitが最新になったり、SquirrelFishっぅJSエンジンだったりするらしい。来年早々にも本家にマージされるらしい。 JavaScriptエンジンのSquirrelFishって何だっけ。 http://journal.mycom.co.jp/news/2008/06/…

OpenCL仕様書でた

http://www.khronos.org/opencl/ CPUとかGPUとかだんだん区別がなくなってとにかくメニーコアな時代の実行環境か。 個々の実装の差異を吸収するために抽象化されているが、それでもC言語(C99)をベースにするのでかなり低レベルなもの。 自分の理解としてはヘ…

Android端末はしがらみのない新規参入組のほうが有利か

インタビューで答えているように、デバイスドライバ開発だけに注力すれば、Android端末が作れてしまう。畑違いの新興メーカであっても。開発着手が9月で発売が1月とか、通常の携帯電話では考えられないスピード。 androidのソースを見てそう感じてはいたが、…

QualcommのSnapdragon

チップメーカーのQUALCOMMが「Snapdragon」チップセットを搭載したモバイル機器の試作機を披露した。タッチスクリーンノートPCやタブレットPCとして使用可能となっている。同社は、このチップセットにより、新世代の常時オンで省電力のモバイルコンピューテ…