カーネル/VM探検隊でQEMUの話をしてきました

第4回カーネル/VM探検隊QEMUの話をしてきました。



このページも参照してください。
KMC Staff Blog:QEMUのもうひとつの使い方: ユーザーモードエミュレーションとbinfmtとchrootの組み合わせ
ユーザーモードqemu+chrootの環境改善 - 組み込みの人。

scratchboxについては以前CELFテクニカルジャンボリーで講演しました。そのときの資料は以下のページから取得できます。
http://tree.celinuxforum.org/CelfPubWiki/JapanTechnicalJamboree20

デモについて

デモはイーモバイルVPN接続でsshログインしたWindows7上のVMware Server上のUbunut 10.04の上のARM QEMUで行っています。
キー入力の反応は若干遅いのはそのためです。2重の仮想化と通信のレイテンシがあるので、別の環境ではもっと速く動作します。

いただいたコメント

chroot + User mode QEMUbashを動かしたときにネットワークのホスト名を解決できなかったのは、libcのgethostbynameの中で見ている/etcの下の何かの設定ファイルが適切に設定されていないためではないかというご意見をいただきました。ちょっと調べてみます。何か知っている方は教えてください。
(2010.5.10 追記)

DNSサーバが適切に設定されていないだけでした。GoogleDNSサーバを以下のように設定して解決。

# cat etc/resolv.conf
nameserver 8.8.8.8

これでwgetが普通に使えるようになりました。



また、slideshareの貼りこみが以前はできたはずなのにうまくいかないのでリンクにしましたが、これも何か知っている方いますか?
embedタグのname=.. を消したらうまく貼りこめるようになりました。