携帯電話で国際電話するときの'+'の入力のしかた

忘れないように書いておく。

国際電話をかけるときの最初の国番号の頭に '+' がついています。例えばイギリスなら +44
携帯電話でこの '+' はどうやって入力するのでしょうか?

答えは'0'を長押しする。
私はiPhoneですが、他の携帯電話でも同じようです。
また、'+'の代わりに '010' を頭につけてもいけます。この海外に行くときにはこのどちらかを覚えておきましょう。
(それでもダメなときはローミングするキャリアを変えてみましょう。)

http://mb.softbank.jp/mb/international/roaming/use/tel/
このページを見るとどうも'010'は日本からかける時の国際電話アクセス番号らしい。この番号は国によって違うらしい。

PS

この前、チェコプラハに行ったときに、帰国の前日にJALから留守番電話が入っていて、「明日の帰国便がストライキでキャンセルになりました。至急こちらにお電話ください。電話番号は 国番号44, xxx..... ロンドンの予約センターです。営業時間はロンドン時間で xx時から yy時 ...」

そのときはプラハ城をひとり散策していた。これは大変!と思って言われた番号にかけようとするが、国際電話のかけかたがわからない。
がんばってWebブラウザソフトバンクのページを探した。
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/service/international/outgoing_tel/
しかし日本から海外へかける場合の説明はあるが、海外にいて、そこから別の国にかける方法は書いてない。(今はチェコからロンドンにかけたい)
とにかく国番号の前に '+'か '010' をつければいいらしい。
iPhoneの電話のキーパッドの画面で'+'のキーを押しても反応がない。しかたがないので '010'を頭につけて試す。
しかしつながらない。すぐに切れる。なんどやっても同じ。
プラハ城のベンチで悪戦苦闘する。
電話帳に登録してある日本の番号には、何の苦もなくかけることができた。家族に電話してJALに確認してもらうようにたのんだ。
しばらくして再度ためすが、やっぱりロンドンにかけられない。
それまでは海外ぱけ放題が効く Vodafone につないでいたが、それをO2 につなぎ直したら、010.... の方法でロンドンの予約センターにつながった。うーむ、キャリアの問題?
(後からわかったことは010は日本からかけるときの国際電話アクセス番号なので、Vodafoneではエラーにされていたらしい。O2ではなぜか受け付けてくれたようだ。)

とりあえず代替便は確保してあるということなので、無事にそれで帰ってきました。

iPhoneの電話のキーパッドでは'0'のところに小さく'+'と書いてあるが、'0'を長押ししたら'+'が入力できると知ったのは帰国してから。

PS2

後知恵ではあるが、もうひとつの解決方法。
一度アドレス帳にその番号を登録してから発信する。
アドレス帳の番号入力は電話アプリのキーパッドと別のUIになっていて、迷うことなく '+'を入力可能です。