オーストラリアでプリペイドSIMでAndroid端末を使う

シドニー空港のインターナショナルターミナルの中にOptusとVodafoneがあります。今回はTelstraにしました。Telstraは国内線ターミナルの中にあります。シドニーからメルボルンに乗り継いだのですが、ちょうどそのゲートの隣でした。
Untitled

今回はホテルのWiFiも有料で安くないので、テザリングでパソコンやiPadの通信を全てまかなうことにします。使用するAndroid端末はNexus Oneです。(古!)
店員さんにNexus Oneを見せながらこれでテザリングもしたい(WiFi Hot spotと言った方が通じた)と伝えるとSIMのサイズはstandard sizeだよねと確認されてこれを薦めてくれました。
Untitled
色違いのパッケージでmicro SIMとnano SIMもありました。
パスポートを提示してクレジットカードで支払いました。
SIMをアクティベートしてもらってその場でNexus Oneに挿してもらいました。Nexus One側の設定は不要でした。使えるようになるまで30分くらいかかるよと言われたけれど実際にはすぐに電波を捕まえて使えるようになりました。
テザリングもOK。

TelstraからきたSMSに書かれていたURLから自分のアカウント情報をみることができました。
料金プランはこれが選択されていました。
http://www.telstra.com.au/mobile-phones/prepaid-mobiles/offers-rates/cap-encore/
おそらくデータ通信は最大で400MB使えるのだと思うけれども通話との兼ね合いがよくわかりません。オーストラリアでは定額制のプランではテザリングは使用できないようです。

電話番号はパッケージの裏のシールに書いてあるSERVICE NUMBERがそれです。テザリングで接続したiPadSkypeから国番号つきでその番号にかけてみたら確かに着信しました。ても通話は緊急時以外は使わないつもりです。

このSIMの有効期間は30日。今回の滞在には十分です。
Telstra用のAndroidアプリがあってこれで使用履歴が見られるのですが、データ通信は常に0ドルになっていてあとどのくらい使えるのかがよくわかりません。
帰国の前日の夜にTelstraのSMSであと残り7MBという通知が来ました。30ドル分をちょうど使った感じです。
LTEに慣れていると3Gは遅いですが、Twitter中心に使用するなら我慢できる範囲です。Nexus OneLTEは使えないのでオーストラリアでのLTEの状況はわかりません。