「全部入り」の終焉

ドコモからAndroid端末が発表されました。どんな風にドコモナイズされているか気にしていたのですが、どうやらほとんど「素」のAndroidのようですね。おサイフケータイはもとより、iモードも iアプリも全てドコモ固有のサービスは何も使えないようです。メイルもgmailになるとすると、既存ドコモユーザの機種変更であったとしてもメイルアドレスを変えなければいけないということになりますね。私はソフトバンクユーザでしたがiPhoneに変えたときにメイルアドレスを変えなければならなかったのと同じことです。でも今回のAndroidの場合はgmailなので、すでにgmailを使っている人ならばそこに集約されるということなので抵抗は少ないでしょう。*1

ここに対応サービスと機能の一覧表がありますが、HT-03Aとその隣のSH-07Aを比べると笑っちゃうくらい全然違う。SHは伝統の全部入り。HT-03Aはドコモのサービスが何も使えない。もうひとつT-01AHT-03Aと同じようにドコモのサービスが使えませんが、これはWindows Mobile機なのですね。*2

ドコモのサービスが使えないということはドコモは「土管」に徹するということ。数年前の完全な垂直統合型のサービスの時代からは想像もできなかったことです。ここまでやるとは思わなかった。

いやもちろん、今回iモードブラウザのJavaScript対応などが発表されていて今までの垂直統合型のサービスを止めてしまうわけではありません。多くのユーザは急な変化は望まないものだし。

それにしても風穴が開いた。楽しみだ。
KDDIAndroidをどうするかな?

”素うどん”なiPhone/Androidと、”松花堂弁当”な和式ケータイ - Batayan’s Log
こちらのエントリも同感です。

*1:iPhonegmailでプッシュができるといいのに。

*2:これは例のsnapdragonを搭載しているそうだ。(QualcommのSnapdragon - 組み込みの人。,いよいよSnapdragon - 組み込みの人。 ) 同じハードウェアでAndroid機も出さないかな