オランダでプリペイドSIMでAndroid端末を使う

連休にオランダに行ってきました。後で役に立つかもしれないので忘れないうちにメモ。
空港内の携帯屋さんだったら話が早かったかもしれないのですが、スキポール空港に到着したのは23時でお店は閉まっていました。次の日に街中でT-Mobileのお店を見つけたので、プリペイドSIMの購入にチャレンジ。

9.95ユーロでプリペイドSIMを買い、それに10ユーロチャージすれば、1GByteのデータ通信ができるとのこと。
今回の滞在は4泊。20ユーロくらいならSIMを買おうと思っていました。予算内なので購入。

9.95ユーロはクレジットカードで支払い、そのSIMに店内にある機械で10ユーロ分のチャージをしました。チャージは現金で。機械の操作は店員さんがやってくれました。パスポートの提示は不要でした。下記のAPNの設定も店員さんがやってくれました。
使えるのは1GByteなので、「YouTubeは見るなよ」と念を押されました。

起動するたびに4桁のPIN番号を入力する必要あり。ちょっと面倒。アメリカのT-MobileのSIMではPIN番号は不要だったのに。

使用した端末

Sony Ericsson Xperia PLAY

APN(Access Point Names)の設定

  • Name

T-Mobile Internet

  • APN

internet

  • Proxy

  • Port

  • Username

  • Server

  • MMSC

  • MMS Proxy

  • MMS port

  • MCC

204

  • MNC

16

  • Authentication type

PAP

  • APN type

default