ターミナルサーバ クライアントでフルスクリーン(全画面モード)から復帰する方法

ubuntuからwindowsリモートデスクトップに接続するには"ターミナルサーバ クライアント”のアプレットを使います。
コマンド名では tsclient.
vncでもいいのですが、接続する先のwindows とローカル側で画面のサイズが違うときはリモートデスクトップの方が便利です。

で、ターミナルサーバ クライアントでフルスクリーン(全画面モード)で接続して調子よく使っていたのですが、ふと気がつくとどうやって終了したり接続を切ったらいいかわからない。いろいろ試したけど結局そのときはわからずにしかたなくssh でリモートログインしてtsclientをkill ...

後でネットで探してみると
Ctrl + Alt + Enter でフルスクリーンの切り替え ができることがわかりました。


参考にしたページ
http://www.steveneppler.com/blog/2005/12/07/full-screen-and-tsclient



追記:
ここにも有用な情報が。
Ubuntu日本語フォーラム / ターミナルサーバクライアントからの復帰方法



追記その2:
というか、リモートデスクトップでつないている時はWindowsのスタートメニューのところの普段はシャットダウンになっているボタンが「切断」に変わるんだった。
これで切断すればターミナルサーバクライアントの画面に戻れるし、また接続すれば再度ログインしなおさなくてもさっきの続きに戻れる。
以前それとなく気がついていたのに、パニックするとすっかり忘れていた。f(^^;;


See also
リモートデスクトップで接続しているwindowsを再起動する方法 - 組み込みの人。