Computer History Museumでは一番最初に日本のソロバンがでてきたぞ

シリコンバレーに行ったときには見に行くといいよと複数の人から薦められていた "Computer History Museum" に行ってきました。
Welcome | Computer History Museum
場所はMountain View。Caltrain/路面電車の駅から3kmくらいのところ。駅でタクシーを捕まえるとよいでしょう。重い荷物がなければ歩いてもいけます。

料金は大人$15。そのチケットは当日有効で、一度外に出て再入場OKです。荷物はクロークで預かってもらえます。むしろ、バックパックを含む大きなカバンを持ったまま展示室に入るのは禁止なので、預けなければなりません。
展示室はフラッシュをたかなければ撮影OKです。
無料WiFiが使えます。隣のイタリアンレストランは美味しかったです。

一番最初に日本のソロバンがでてきたぞ

ソロバンはデジタル計算機だからな。
映像でソロバンの数字の置き方と足し算のしかたを説明していました。


上は伝統的なソロバンで、下はシャープ製の電卓付ソロバン。

有名なパーソナルコンピュータ

おっさんなら誰でも知ってるApple IIと初代IBM PC


有名なスーパーコンピュータ

角度が悪くてわかりにくいですが、「世界一高価なソファ」と言われたCray-1。


Androidの聖地

Computer History Museumから歩いていける距離にあの有名なAndroidのマスコットが置いてあるGoogleのオフィスがあります。