VMWare Fusionでvmnet1のIPアドレスを変更する方法

VPNがどうもうまくいかないと思ったら、VMWare Fusionのvmnet1のIPアドレスとぶつかっていることが判明しました。
VMWare Fusionを終了させると、VPNが使えるようになるのですがこのままでは不便です。
以下のようにしたらvmnet1のIPアドレスを変更できて、VMWare Fusionを使用したままでもVPNが使えるようになりました。

OS X バージョン 10.9.5
VMWare Fusion バージョン 7.1.1

(1) VMWare fusionを止める
(2) 以下のファイルをroot権限で編集する
/Library/Preferences/VMware Fusion/networking
/Library/Preferences/VMware Fusion/vmnet1/dhcpd.conf
今回は全ての172\.16を172\.19に置換しました。

(3) VMare fusionを起動する
(4) netstat -rn でvmnet1のアドレスが変わっていることを確認する

vmnet8も同様の手順で変更可能だと思います。
さらに、VMWare Fusion上で動かす仮想マシンのネットワークをNATにしておくと、その仮想マシンからMacVPN接続を経由してVPN先につなぐことができることも確認しました。