Ubuntu 9.04をWubiで試す

VMware上でUbuntu 9.04を試していたのですが、やはり評判の3Dのデスクトップを試してみたくなりました。それでWindows Vistaの載っているノートパソコン(ThinkPad T61)にWubiでインストールしてみることにしました。WubiとはWindowsファイルシステム上にUbuntuをインストールすることで、ハードディスクのパーテションを変更する必要がなく、不要になったときにはアンインストールすればきれいさっぱりなくなります。元にWindowsにダメージを与える可能性がほとんどないのがいいところです。

準備

メインのデスクトップ機のUbuntuを9.04にアップグレードしても大丈夫そうかを試すことを目的としているので、32bit版でなく64bit版を選びました。(ubuntu-9.04-desktop-amd64.iso)

(5/10 追記)ここからダウンロードしました。
http://www.ubuntu.com/getubuntu/download
インストールもその後も日本語が問題なく使えます。


また、日本語RemixのCDではWubiインストールはうまくいかず、本家CDからインストールした後に日本語化したほうがよいという情報もありました。
Ubuntu日本語フォーラム / [解決済]Ubuntu9.04インストール中エラーが・・・

インストールする前にWindowsで不要なファイルを消してなるべく空き領域を増やした状態でデフラグしておきます。

インストール

インストールはCDから起動するのではなく、Windowsが動いている状態でCDを入れて、その中のwubi.exeを実行します。3つの選択肢の中から "Install inside Windows" を選べばOK。

インストールが完了すると起動時にデュアルブートのメニューがでて、WindowsUbuntuのどちらを起動するか選べるようになります。Windowsの方を選択してどうなったかを見てみると、C:\ubuntu というディレクトリができていて、ディスクサイズは約17GB消費しています。コントロールパネル > プログラムのアンインストール のリストの中にubuntu ができていて、アンインストールはここからできそうです。

デュアルブートのメニューに関してはWindows上のコントロールパネルからデフォルトとかタイムアウト時間を設定することができます。
コントロール パネル\システムとメンテナンス\システム > システムの詳細設定 > 起動と回復

Ubuntuの実行

さて、本題のUbuntuの方をデュアルブートのメニューで選択して起動してみます。
ほどなくログイン画面が出て、ログインしてみます。wubiはディスクアクセスが遅いはずですが、体感的には問題ない範囲です。Live CDでの起動よりはるかに速いです。
Windows Vistaのようにいつまでも裏でディスクがガリガリしている感じは全くなくとても軽快です。RAMを2GB載せているので起動さえしてしまえばメモリ上のキャッシュがうまく効いて快適です。

UbuntuからWindowsのファイルのアクセス

元のWindowsのファイルは /host の下にマウントされていて読み書きすることができます。Windowsで作ったパワーポイントのファイルをOpenOfficeで開くことができました。ただしフォントが違うのでレイアウトが少しずれてしまいます。PDFファイルは問題なく閲覧することができました。デフォルトの文字コードが違うのでテキストファイルは普通にgedit等で開くと文字化けします。emacsなら文字コードを自動認識してくれるので大丈夫。

3Dデスクトップ

こんなのが実際に自分のところでは動くのかな?
ここを参考にしてNvidiaのグラフィックドライバを有効にして
Ubuntu8.10でnvidiaドライバを使う - World Wide Wonderful

(5/10 追記:9.04 ではNvidia ドライバは自動的に入ります。)


ここを参考にしてやってみました。
http://www.k5.dion.ne.jp/~r-f/sicklylife/memo/ubuntu904/3d.html

できました。3Dグリグリです。速度的にも問題ありません。
ただし... 設定の選択肢がたくさんありすぎ。しかもこれを有効にするとこっちが無効になるとか、デフォルトのキーアサインが重なっているとか、使いこなすのには一筋縄ではいかないかも。
キーアサインを覚えないと実際には使えないし。

とりあえずワークスペースを2x2の4つにしてその切り替えをMacbookと同じctrl+上下左右キーでできるようにしました。自分としてはこれだけでも結構満足。

(5/7 追記:簡単な設定ツールを見つけました!)
3Dデスクトップ(CompizFusion)を簡単に設定する方法 - 組み込みの人。

ハイバネーション

予想以上に快適なので、調子に乗ってハイバネーションを試してみると、
"not enough free swap" というメッセージがでて強制電源OFFしかできない状態に。

調べてみるとWubiではハイバネーションはサポートされていないそうです。FAQに書いてありました。
http://www.wubi-installer.org/faq.php
ノートパソコンで本格的に使うときにはディスクのパーティションを切って使うのがいいでしょう。

Skype

これもまた調子に乗ってSkypeをインストール。でもこれはオーディオプレイヤーに問題がありますと言われて通話はできなかった。このへんはいろいろありそう。

(5/6 追記: できるようになりました。)
Ubuntu 9.04でSkype - 組み込みの人。

結論

まだしばらくいじってみますが、通常の使用ではとても快適なのでメインのデスクトップ機のアップグレードはやる気満々です。ノートPCの方はまだ足りない部分があるのでVistaを捨てて乗り換えることはできませんが注目はしていきたいです。